2017年11月26日(日) 大和市剣道大会 

 

団体戦:佐々木、岡田、井上、藤本、馬場 3位 

 2017年11月26日(日) 白井杯剣道大会 

 

  チーム:大森、藤林、森川(こ)、鳥居、岡 優勝
 Bチーム:勝目(し)、茅、千葉(ふ)、茅、勝目(こ) ベスト8

 2017年11月12日(日) 第45回解脱少年剣道錬成大会 

 

団体戦:2回戦敗退
     
先鋒:新橋 次鋒:勝目() 五将:徳田 中堅:鳥居 

      三将:田口 副将:森川() 大将:馬場()

 

人制の団体戦。一人ひとりは、とてもがんばっていましたが「チームで戦う」という点で、課題が多く残る試合でした。
最後に勝目監督から
・技を出した後、次に打つための準備をいかに早くするかが大切。
・1本リードされても、またリードされて回ってきても、あせらないで試合をすることが大切。との話がありました。
道場に帰って館長先生から
・普段、道場で稽古していることが身に付いていない。
・こういう試合の流れ(相手にリードされる展開)になった時は、誰かが止めないといけない。と、厳しいお話がありました。
今回の敗戦をよい機会にし、まずは日々の稽古に励み、試合で力を発揮できるようにがんばりましょう。

 

 2017年11月5日(日) 亜細亜大学少年剣道大会

 

小学生低学年
 
千葉 大和  ベスト16
 
藤林 粋平  ベスト16
小学生高学年
 
徳田 晄靖  ベスト16
中学生男子
 
馬場 恭大  優勝
団体戦 3
 
先鋒:勝目() 次鋒:徳田 中堅:鳥居 副将:岡田() 大将:馬場()

団体戦は代表戦2回を勝ち上がるなど、厳しい戦いの連続でしたが、準決勝まで進みました。準決勝では皆がんばりましたが、まだまだ力不足であることを実感させられた試合でした。

最後に勝目監督からは『勝って嬉しくても負けて悔しくても、最後の「礼」までしっかりとすることが大切である』との話がありました。
また大変ありがたいことに、全チームの中から8団体選ばれる「剣道精神奨励賞」をいただきました。

これからも礼儀正しく、正々堂々とした態度で稽古に、試合にのぞみましょう。